COLUMN

コラム

TOP / コラム / 安曇野市で注文住宅|知っておきたい業者とのトラブルとは?

安曇野市で注文住宅|知っておきたい業者とのトラブルとは?

「注文住宅を建てる際に、業者間とのトラブルについて知りたい!」
「トラブルを知った上で、業者選びのポイントにしたい。」
安曇野市に引っ越しをお考えの方の中には、このような思いをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、安曇野市で注文住宅をお考えの方に向けて、注文住宅をする上で気をつけたい「業者とのトラブル」についてご紹介します。

□業者とのトラブル

理想の家づくりを実現させようと、注文住宅を選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
意外なことに、注文住宅を建てる上で、トラブルはつきものです。
しかし、せっかくの注文住宅にトラブルは起こってほしくないですよね。
可能な限りトラブルは回避したいですよね。
注文住宅を建てる上で、トラブルが起きないための考え方があります。
ここからは、施工中や施工後に起こる注文住宅のトラブルや、トラブルを回避する方法を紹介します。 

□業者とのトラブル「施工中」

注文住宅を施工中に発生する業者とのトラブルは、「計画されていた工期の遅れ」です。
施工納期に遅れが発生した場合、大切なことは、「遅れ」に対する責任の所在を明らかにしておくことです。
天候が原因の場合や地震災害が原因の場合も施工納期の延長に繋がります。
そのため、業者とのトラブルを防ぐ対策として、施工開始前に「工程表」を手に入れておくことが重要です。
必要に応じて、改めて施工納期時期と引き渡しの日にちを明確にし、書面で確認することが大切です。

□業者とのトラブル「施工後」

施工後に多いトラブルは、「完了イメージとの相違」です。
設計段階で、完了イメージのミスマッチが発生していたことに気づかないことが原因と考えられます。
初めて注文住宅する場合、希望や要望を業者に伝えることは難しいと思います。
業者によっては、模型を用いて確認してくれることもあります。

□トラブル回避の方法

限られた条件の下、どうすればイメージに沿う注文住宅を実現できるか見極めることが重要です。
そのため、親身になって相談に応じてくれ、希望の注文住宅にしようと努力してくれる業者を選ぶと良いでしょう。

□業者選びのポイント

予算の都合上、全て希望通りの注文住宅にすることは難しいかもしれません。
注文住宅の業者を選ぶ際に欠かせない考え方は、業者の特徴を知ることです。
・費用
・デザイン
・構造
・工法
理想の注文住宅にするために、条件に合う業者を探すことが大切です。
上記で紹介したポイントを踏まえ、自分の希望になるべく近い注文住宅にしてくれる業者を選ぶことがポイントです。
業者とのトラブルで多い「ミスマッチ」を回避するために、業者の選び方にも注目すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、安曇野市で注文住宅をお考えの方に向けて、注文住宅を建てる上で気をつけたい「業者とのトラブル」をご紹介しました。
今回紹介した記事を参考にして、自分のスタイルに合う注文住宅を検討してください。
また、この記事を読んで何か疑問に思うことがあれば、ぜひお問い合わせください。

CONTACTお問い合わせ

  • NAGANO

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県長野市西尾張部1116-2
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • UEDA

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • SHIOJIRI

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田662-9
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • INA

    0265-98-9038

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒396-0013 長野県伊那市下新田3044−1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約