COLUMN

コラム

TOP / コラム / 安曇野市で注文住宅|キッチンの種類ごとの特徴をお話しします!

安曇野市で注文住宅|キッチンの種類ごとの特徴をお話しします!

安曇野市に引っ越しをお考えの方で、

「注文住宅を建てたいが、キッチンをどのようなタイプにするか悩んでいる。」

「キッチンの種類ごとの特徴について知りたい!」

このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、安曇野市で注文住宅をお考えの方に向けて、キッチンについてご紹介します。

□キッチンの種類と特徴

最近、対面型キッチンにする方が多いです。
「対面型」キッチンとは、広々としたキッチンのことを指し、リビングやダイニングを見渡せる設計になっています。 

対面型のキッチンの特徴は、調理をしながらリビングで遊んでいる子供にも目が届くことです。
調理をしながらテレビを視聴することもできます。

その利便性の高さが、最近の対面型キッチンの需要と結びついています。

「注文住宅をするなら、対面型キッチンが良い!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、対面型には種類が豊富なため、一言に「対面型キッチン」と言うことはできません。

そこでここからは、対面型キッチンの「種類」と、キッチンごとの「特徴」を紹介します。

□キッチンタイプ「アイランド」

部屋の中心に位置している「アイランドキッチン」は、壁とキッチンが接地する面がありません。
そのため、孤島のように存在している「完全独立型キッチン」です。
アイランドキッチンの特徴は、回遊性の高さです。
回遊性とは、導線を遮るものがなく、開放的であることです。
壁など、導線を遮る物がキッチン周辺に存在しないので、開放感を与えることができるのが特徴であると言えます。
また、アイランドキッチンは、デザイン性が高く、部屋の中でも存在感を放つことでしょう。
ステンレスなど、キッチンの素材にもこだわりたい方は、色々なキッチンを探してみてはいかかでしょうか?

□キッチンタイプ「ペニンシュラ」

ペニンシュラ型キッチンは、一見、アイランドキッチンと似ています。
ペニンシュラキッチンは、対面型に加え、一部が壁に面した作りになっています。
そのため、「半独立型キッチン」と言われています。

ペニンシュラキッチンは、アイランドほどの開放感はありません。
しかし、広さの関係でアイランドを採用できない家はたくさんあります。
そのため、間取りの制限を受けることなく、様々な家で導入することができます。

ペニンシュラキッチンの特徴は、アイランドキッチンの良い点と「掃除しやすい」という面を持ち合わせているため、バランスの良いキッチンです。

□まとめ

今回は、安曇野市で注文住宅をお考えの方に向けて、キッチンの種類と特徴についてご紹介しました。

難しそうに思われたかもしれませんが、意外と簡単で驚かれたのではないでしょうか?

この記事を参考にして、理想のキッチンを手に入れましょう。

また、この記事を読んで何か疑問に思うことがあれば、ぜひお問い合わせください!

CONTACTお問い合わせ

  • NAGANO

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県長野市西尾張部1116-2
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • UEDA

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • SHIOJIRI

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田662-9
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • INA

    0265-98-9038

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒396-0013 長野県伊那市下新田3044−1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約