COLUMN

コラム

TOP / コラム / 安曇野市で注文住宅|知っておいて損はない!間取りの注意点とは?

安曇野市で注文住宅|知っておいて損はない!間取りの注意点とは?

安曇野市に引っ越す予定の3人家族の方必見です。
「注文住宅を検討しているが、間取りに関して悩んでいる。」
「間取りを考える際の注意点を知っておきたい!」
注文住宅を建てる予定だという方で、このような疑問をお持ちの方に参考していただきたい、効果的な間取り関する考え方があります!
そこで今回は、安曇野市で注文住宅をお考えの方に向けて、間取りの注意点をお話しします。

□間取り

 
「間取りにこだわって作ったはずなのに、いざ住み始めてみると後悔した!」

このように、生活の快適さや注文住宅の満足度と間取りは大きく関係しています。

「どうすれば、快適さや満足度を上げることができる間取りにできるの?」

こうした不安をお持ちの方に向けて、間取りを考える際のポイントを紹介します。

目的や用途に合わせた間取りを考えたら、これから紹介する注意点と照合してみましょう。
これから注文住宅建てる予定の方は、見落としていたポイントに気づくかもしれません。

□間取りを考える

注文住宅の良さは、自由設計ではないでしょうか?
失敗しない注文住宅にするために欠かせない間取りのポイントを紹介します。

*「収納スペース」

間取りを考える際の注意点は、生活スペースと収納スペースのバランスを考えることが大切です。
生活スペースを重視するあまり、収納のためのスペースが少なくならないことが大切です。
物がたくさんあるのに、収納スペースが少ない場合、部屋に物が溢れてしまいます。
生活スペースが、物でいっぱいにならないためには、生活スペースと収納スペースのバランスを考えると良いでしょう。

*「寝具や家具の配置」

寝具や家具の配置に関して言えば、「置く場所をイメージしながら間取りを考える」ことが重要です。
寝具や家具を置く場合、ゆとりを持たせた配置を考えると良いでしょう。
そのため、間取りを考える際のポイントは、あらかじめ寝具や家具の配置を考えることです。

*「動線」

生活の快適さと動線を考えた間取りは大きく関係しています。
そのため、一日の生活リズムの流れを間取りにも取り組むようにしましょう。
それを踏まえた上で、キッチンやトイレの「配線」が、日々の動きに合うものかどうかを配慮して間取りを考えます。
また、3階建ての注文住宅の場合、階段の配置も間取りには欠かせないポイントになります。
例えば、上階に行く階段部分と、リビングを合わせた間取りを作ることもできます。
リビングに階段があるため、家族同士のコミュニケーションも増えるでしょう。

□まとめ

今回は、安曇野市で注文住宅お考えの方に向けて、間取りに関する注意点をお話ししました。
注文住宅をお考えの方は、間取りに関して大体の全体像を持つことができたでしょうか。
一言に「間取り」の注意点と言っても、家族構成や理想の間取りは異なるため、内容が幅広くなります。
そのため、目的や用途を踏まえた上で、間取りの注意点を考えることがより効果的です。
よって、解決したい問題や自分のスタイルに合う間取りを見つけたら、一度リフォーム会社にお問い合わせして、相談してみることをおすすめします!

CONTACTお問い合わせ

  • NAGANO

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県長野市西尾張部1116-2
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • UEDA

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • SHIOJIRI

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田662-9
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • INA

    0265-98-9038

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒396-0013 長野県伊那市下新田3044−1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約