COLUMN

コラム

TOP / コラム / 安曇野市で注文住宅|収納がしやすい家のポイントをご紹介します!

安曇野市で注文住宅|収納がしやすい家のポイントをご紹介します!

安曇野市に引っ越しを考えている方で、
「子供がいるため、収納にこだわった注文住宅にしたい。」

「収納がしやすい家について知りたい!」

このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 

そこで今回は、安曇野市で引っ越しをお考えの方に向けて、注文住宅を建てる上での収納のポイントをご紹介します!

□収納ポイント

注文住宅において、「失敗してしまった!」と感じやすいポイントの1つが収納だということをご存知でしたでしょうか?

注文住宅を建てる上で、「収納」は後悔しやすいポイントです。

「実際住んでみないと、どのような収納が必要か分からない」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、おすすめの収納スペースのレイアウトの方法を紹介します。

□収納レイアウトのポイント

注文住宅を建てた多くの方が、自分の作った収納スペースのレイアウトに後悔しているようです。

では、どういった点に「収納スペースのレイアウト」の大事さを感じているのでしょうか?

また、なぜ多くの方は収納を軽視してしまうのでしょうか?

*収納よりも設備

注文住宅の特徴は、ほとんどすべてオーダーメイドで作ることができることです。

そのため、設計の段階では、収納スペースのレイアウトよりも、リビングや設備を重要視してしまいます。

ここで知っておきたいことは、設備のクオリティと使い勝手は必ずしも一致しないことです。

そのため、実際に住み始めた後、「失敗してしまった!」と感じる原因と関係していることが分かります。

覚えておきたいポイントは、無意識に「収納の使いやすさ」よりも、クオリティの高い設備やおしゃれなレイアウトを重視してしまうことです。

設計の段階では、「収納」を見落としてしまわないことを意識することが重要です。

収納にこだわりを持たせたい方が陥りやすいポイントをご紹介しました。

□収納しやすい家

「収納しやすい!」と感じる家のポイントをご紹介します。

*使い勝手

「成功した!」と感じる収納のポイントは、「使い勝手」を優先していることです。
実際に、住む前から「収納をイメージできている」ことが大事です。
使い勝手を優先した収納をご紹介します。

・広さが十分にある
・奥行や横幅が確保されている

また、「高さ」に関しても使用者の目線に立った位置に設定されていることが重要です。

収納をよく利用する奥様の背丈に合った「収納の一工夫」がなされていることも重要です。

そのため、使用者を配慮した収納を考えることが、収納をこだわる上で重要な考え方であることが分かります。

*収納の失敗例

反対に、「失敗した!」と感じる収納は、使用者にとって配慮が十分ではないレイアウトである場合が考えられます。

そのため、実際に住み始める前から、使いやすさを想像できることが大事です。

これまでの生活で感じた収納のストレスを書き出してみると良いでしょう。

一工夫があれば、自分でデザインすることができる「注文住宅の良さ」を感じることができます!

□まとめ

今回は、安曇野市で引っ越しをお考えの方に向けて、注文住宅を建てる上での収納のポイントをご紹介しました。

上記の内容を踏まえ、収納にこだわった注文住宅を検討してください。

当社では、安曇野市・松江市・塩尻氏・長野市・伊那市・上田市を中心に注文住宅を専門にしています。

注文住宅のことなら、何でもお問い合わせください。

CONTACTお問い合わせ

  • NAGANO

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県長野市西尾張部1116-2
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • UEDA

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • SHIOJIRI

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田662-9
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • INA

    0265-98-9038

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒396-0013 長野県伊那市下新田3044−1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約