COLUMN

コラム

TOP / コラム / 伊那市での注文住宅を考えている方へ!注文住宅にかかる期間は?

伊那市での注文住宅を考えている方へ!注文住宅にかかる期間は?

「注文住宅を考えているけどどのくらいの期間がかかるんだろう?」
「詳しい流れとその期間について知っておきたい!」
注文住宅を購入する際に、契約してからの流れや入居までの期間って気になりますよね。
そこで今回は、注文住宅を購入する方必見の契約から入居までの流れとその期間を解説します。

 

 

□契約〜入居までの流れ
注文住宅ではまず、具体的な暮らしのイメージを持ち、土地を購入します。
この購入後の契約から入居までの流れをここでは解説していきます。

 

 

*住宅設計の計画・見積もり
具体的にこんな家にしたいというイメージの希望書を元に、住宅の設計の計画を進めていきます。
当社は、希望や予算から自由設計をします。
打ち合わせを繰り返し、家具や照明、コンセントの位置、カーテンなどすべての仕様や色などを決めていきます。
この計画を元に、詳細な金額をチェックします。
最終的には、契約時に詳細な設計図書、仕様書などが作成されるので、細かく確認したあと、間取りプランができあがります。

 

 

*地盤調査
問題なさそう地盤でも、実は問題がある場合もあって、地盤改良に大きなコストがかかる土地もあります。
本当に良い土地か、建設して大丈夫な土地かどうかを判断します。

 

 

*確認申請・ローン
建設の計画が適しているかどうか確認するための申請に必要な図面や書類を作成し、それぞれ提出します。
申請の確認を受けてからいよいよ着工です。
また、確認を受けるとローンの本審査を受けることができます。
土地と住宅設計のプランが決まると、借り入れが必要な金額がはっきりします。

 

 

*施工
あとは完成を待つだけ!ではありません。
・地鎮祭や上棟式を行うか確認
・工事中の迷惑の意も含め、近隣住民への挨拶
などやるべきことはあります。

 

 

*引き渡し・入居
建築が終わり引き渡しをする前に、施工会社の担当者・工事管理者などと共に、住宅を確認します。
汚れや傷がないか、不具合がないかを確認していきます。
また、これとは別に、完了検査というものがあります。
これは建築工事が終了した時に、その建物の構造・敷地などが法令に適しているか、建築主事や指定確認検査機関の検査を受けるものです。
完了検査を受けていない、建築基準法に適していない場合、検査済証の交付を受け取ることができないことがあります。
このような場合には、建てた家が違反建築物と認定されてしまう可能性もあるので気をつけましょう。
これらの手続きが完了して、いよいよ引き渡し・入居となります。

 

 

□期間
*契約に関する期間
土地と建物によって期間は異なりますが、数週間かかると考えましょう。

 

 

*着工までの打ち合わせに関する期間
住宅のプランを決定し、仕様をすべて決める。
その後、地盤調査・確認申請・住宅ローン申し込みをする必要があるので、1ヶ月〜2ヶ月ほどの期間が必要です。
契約から着工まで打ち合わせを何度もする場合もあるので、数ヶ月かかるケースもあります。

 

 

*建築工事期間
建築設計図書の作成後に、行政機関からの確認を受けてから着工となります。
建物の大きさや工事範囲などによりますが、着工から引渡しまでの期間は約4〜5ヶ月程度です。

 

□まとめ
以上、契約〜入居の流れとその期間についてご紹介しました。
契約してから入居までの流れとその期間をお分かりいただけたでしょうか?
以上をまとめると、契約してから入居するまでの期間は6〜8ヶ月くらいが目安となるでしょう。
今回の記事を参考に、注文住宅の購入について検討してみてください。
また、当社には注文住宅に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

CONTACTお問い合わせ

  • NAGANO

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県長野市西尾張部1116-2
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • UEDA

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • SHIOJIRI

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田662-9
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • INA

    0265-98-9038

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒396-0013 長野県伊那市下新田3044−1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約