COLUMN

コラム

TOP / コラム / 注文住宅を建てる上でやってよかったこととは?安曇野市で注文住宅をお考えの方必見!

注文住宅を建てる上でやってよかったこととは?安曇野市で注文住宅をお考えの方必見!

「注文住宅を建てる時にやってよかったことを知りたい!」
「せっかくの注文住宅、失敗したくないな。」
注文住宅を購入する際にどんなことに気をつけたらいいか気になりますよね。
やってよかったことや失敗例を知ることはとても参考になります。
そこで今回は、注文住宅を購入する方必見のやってよかった工夫や失敗例を解説します。

 

 

□注文住宅の際にやってよかったこと
*太陽光発電
これは、屋根にソーラーパネルを取り付け、太陽光から発電することのできるシステムです。
太陽光発電は省エネという点いおいて優れています。
初期費用は高額ですが、長期的に見ると太陽光発電の方が安いケースもあります。
また、環境を考慮して、国からも推奨されています。

 

 

*ウッドデッキに屋根を取り付ける
ウッドデッキに屋根をつけることで、
・日よけ効果
・雨よけ効果
・ウッドデッキが長持ちする
・冷房費を抑えられる
といった効果が期待されます。
いいこと尽くしですね。

 

 

*引き戸の扉にする
引き戸は開き戸のように、扉の動く範囲を意識する必要がありません。
そのため、スペースを気にしなくて良いため、より自由なデザインが可能になります。

 

 

*玄関ドアをキーレスにする
「買い物などで手が埋まっていて、鍵が取り出せない、取り出すのに苦労する」なんて経験ありませんか?
キーレスなら手がいっぱいでも楽に鍵を開けることができます。

 

 

*室内用の物干しの設置
雨の日でも洗濯物を干すことができるようになります。
室内用に洗濯物を干すスペースがあるのは非常に便利です。

 

 

□失敗例
*収納に関する失敗
「収納自体はいいけど、なんか取り出しづらい」
収納スペースの広さや収納量だけでなく、内部のつくりや収納スペースの場所の考慮も大切です。
・収納するもののサイズや収納スペースの高さや幅・奥行き
・モノを使う場所から収納する場所までの距離、動線

 

 

*部屋のスペースに関する失敗
「扉を開けると棚に当たってしまう」
スペースに関しては広すぎたり狭すぎたりしないように、バランスを考慮することが大切です。
・家電や家具などの置く予定のものを図面に書き込む
・広すぎて家事がしにくいところがないか
・収納扉や部屋の扉を開けた状態でも家具を置くことができるか

実際に生活するイメージを持つと考慮する点が明確になるのでぜひ試してください。

 

 

□まとめ
以上、注文住宅を購入する際にやってよかった工夫や失敗例についてご紹介しました。
快適に生活するためにしっかりとイメージを持ち、具体的にどうしたいか考えていきましょう。
今回まとめたやってよかったことや失敗例を参考に、注文住宅の購入について検討してみてください。
また、当社には注文住宅に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

CONTACTお問い合わせ

  • NAGANO

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県長野市西尾張部1116-2
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • UEDA

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • SHIOJIRI

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田662-9
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • INA

    0265-98-9038

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒396-0013 長野県伊那市下新田3044−1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約