COLUMN

コラム

TOP / コラム / 一戸建ての洗面所はおしゃれにしたい!塩尻市の業者がおしゃれにするポイントを解説します

一戸建ての洗面所はおしゃれにしたい!塩尻市の業者がおしゃれにするポイントを解説します

塩尻市で一戸建てをお考えの方、どんな洗面所を作るかお決まりですか。
汚れやすく生活感が出やすい洗面所を、使い勝手が良いおしゃれな洗面所にしたいですよね。
そこで今回は、洗面所をおしゃれに見せるポイントと、使い勝手の良い洗面所にするポイントを具体的に紹介します。

 

□洗面所をおしゃれに見せるポイントとは

1つ目のポイントは、色合いを揃えることです。
壁紙や歯ブラシ、コップなど洗面所に置く物の全ての色を揃えることで統一感が出ます。
白やベージュに揃えると柔らかく暖かい色合いになり、黒や青に揃えるとシックなイメージになるでしょう。
2つ目のポイントは、汚れが目立たない工夫をすることです。
洗面所は水垢が付いたり、髪の毛が落ちたりしますよね。
毎日掃除をして、完全に汚れを無くすことは無理でしょう。
そのため、洗面ボウルの素材を工夫して汚れが目立たないように工夫をする必要があります。
水垢が目立つガラス製の洗面ボウルや、汚れや髪の毛が目立つ白い素材の洗面台は避けましょう。
3つ目のポイントは、隠す収納と見せる収納を考えることです。
隠す収納とは、ドライヤーや掃除用具という使う頻度が少ないものや見せたくないものを戸棚やケースに収納することです。
見せる収納とは、香水や石鹸という雰囲気作りをするものを見える場所に置くことです。
このように工夫することで、生活感を感じられない空間に仕上がるでしょう。

 

□使い勝手の良い洗面所にするポイントとは

1つ目のポイントは、洗面ボウルを2つにすることです。
洗面ボウルを2つ設置することで、朝の忙しい時間にゆとりを持って支度できます。
特に、朝の準備に時間がかかる女性がいる家族は、洗面ボウルを2つにすることでより便利な洗面所になるのではないでしょうか。
2つ目のポイントは、ドアを引き戸にすることです。
扉は、開けたときに開けた分の面積をとりますが、引き戸なら余分な面積をとりません。
また、引き戸にすることで、人とぶつかることを防げるでしょう。
3つ目のポイントは、タオルを掛けるスペースを検討することです。
水を床に落ちないようにするためには、タオルをどこに掛けるかは重要です。
手洗いや洗顔後のタオルは、洗面台の横の壁や下にかけておくと便利でしょう。
バスタオルなら、タオルバーを使って、お風呂後にすぐに手が届く場所に設置してください。
また、タオルの収納については、壁に棚を作ったり、アイアンバーを使用したりすることで、見た目を綺麗に収納できます。
4つ目のポイントは、コンセントの位置や数を検討することです。
普段使うコンセントの数に加えて、空きのコンセントの設置をおすすめします。
ドライヤーのコードが絡まったり、感電したりする問題があるため、コンセントの高さや位置に十分気をつけてください。
感電を防ぐためには、アース付きコンセントがおすすめです。

 

□まとめ

洗面所をおしゃれに見せるポイント3つと使い勝手の良い洗面所にするポイント4つを紹介しました。
化粧やヘアセットで洗面所を多く使う女性にとって、洗面所はたくさんのこだわりがありますよね。
これらのポイントを参考にしながら、新しい一戸建ての家に、使い勝手の良いおしゃれな洗面所を作りましょう。

CONTACTお問い合わせ

  • NAGANO

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県長野市西尾張部1116-2
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • UEDA

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • SHIOJIRI

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田662-9
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • INA

    0265-98-9038

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒396-0013 長野県伊那市下新田3044−1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約