上田市にお住まいの方へ!一戸建ての間取りで失敗しやすいポイントを紹介します! | LIFIT CREATORS HOUSE

COLUMN

コラム

TOP / コラム / 上田市にお住まいの方へ!一戸建ての間取りで失敗しやすいポイントを紹介します!

上田市にお住まいの方へ!一戸建ての間取りで失敗しやすいポイントを紹介します!

注文住宅のメリットといえば、間取りの自由度が高いことですよね。
しかし、自由度が高いがゆえに、間取りで失敗する方もたくさんいらっしゃいます。
そこで今回は、一戸建ての間取りで失敗しやすいポイントをご紹介します。
上田市で一戸建てをお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

□一戸建ての間取りで失敗しやすいポイントとは?

まずは、マイホームの間取りでよくある失敗例をご紹介します。
1つ目は、生活動線です。
生活動線を考えずに間取りを決めると、生活の中での無駄な動きが増えてしまいます。
快適な動線にするためには、水回りやキッチンの行き来がしやすいシンプルな間取りにしましょう。

2つ目は、収納です。
心地よい住環境をつくるためには、部屋の広さだけでなく、十分な収納スペースを設けることも大切です。
衣服や生活必需品に加え、季節ごとに使用する家電製品や防災グッズなども収納できるようなスペースをつくりましょう。

3つ目は、階段です。
2階以上の住宅では、階段下の空きスペースを上手に活用できていないというケースがよくあります。
間取りを考える際は、階段下の高さや動線なども考慮して、空間を有効に使いましょう。

 

□一戸建ての間取りで失敗しないためのポイントをご紹介します!

ここからは、間取りで失敗しないために注意していただきたいポイントをご紹介します。
1つ目は、実際に生活している姿をイメージすることです。
家づくりで最も大切なことは、ご家族がその家で快適に暮らせるかということです。
そのため、間取りを考える際は、新たな家でどのような生活が送りたいかをしっかりイメージしましょう。

2つ目は、デザイン性ばかりを優先しないことです。
多くの方がおしゃれな家にしたいと考えていると思います。
しかし、デザイン性だけを重視すると、大切な機能性や快適性が失われてしまう可能性があります。
見た目の良さと快適性の両方を兼ね備えた家を考えましょう。

3つ目は、打ち合わせを軽視しないことです。
間取りを決める際は、建築会社と何回も打ち合わせを行います。
回数は多く、期間も長いですが、打ち合わせを疎かにすると大きな後悔になることがあります。
前もってどのような家にしたいのかをイメージし、積極的に打ち合わせに参加しましょう。

 

□まとめ

この記事では、一戸建ての間取りで失敗しやすいポイントをご紹介しました。
間取りを考える際は、今回紹介したポイントを意識してみてください。
当社は、たくさんの方に世界基準の超高性能住宅を提供しています。
上田市で一戸建てをお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

CONTACTお問い合わせ

  • SHIOJIRI

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田662-9
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • NAGANO

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県長野市西尾張部1116-2
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • UEDA

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約