COLUMN

コラム

TOP / コラム / 注文住宅を購入予定の方必見|松本市は子育てしやすい環境?!

注文住宅を購入予定の方必見|松本市は子育てしやすい環境?!

「子育てしやすい環境に引っ越したい」
「小さい子どもがいて、注文住宅を購入予定。引っ越す土地選びで迷っている」
このようにお考えの方はいませんか?
小さいお子さんのいる家庭や注文住宅を購入する予定の方にとって、土地選びは重要なポイントですよね。
そこで今回は、注文住宅を購入予定の方必見、子育てしやすい松本市の環境について、ご紹介します。

 

□松本市は子育てしやすい環境!

*自治体による子育て支援制度が整っている

子育てしやすい環境かどうかを判断する基準は様々です。
しかし、各自治体の「子どもへの支援制度が充実しているか」は大きなポイントではないでしょうか。
松本市では子育て支援の事業が充実しています。
妊娠時や転入時に、子育て支援や医療機関に関する情報をまとめた「松本市子育てガイドブック」がもらえるほか、「こどもプラザ」や子育て支援ショートステイのできる児童園などの事業所が運営されています。
また、子どもはよく風邪をひいたり、転んで怪我をしたりするため、病院に行く回数も必然的に多くなります。
そのようなときに頼れるのが福祉医療制度です。
松本市では、中学卒業までの児童やひとり親家庭の児童などは医療費の助成を受けることができます。
対象者は市のホームページから確認できます。

 

*教育環境

お子さんが成長するにつれて気になってくるのは教育施設かと思います。
通うかもしれない幼稚園、小学校や中学校は、一度下見に行ってみると雰囲気がよくわかりますよ。
また、共働きの家庭にとって保育園や幼稚園に入れるかどうかは大切な条件です。
保育園に子どもを預けたいという強い希望がある場合は、市区町村に問い合わせることをおすすめします。
松本市は教育にも力を入れている街です。
幼稚園保育も個性豊かで、自然に親しむ園や音楽に力を入れている園、国立大学の教育学部付属の園などがあります。

 

*公園があるかどうか

子育て中の家庭にとって、「公園の有無」は大事なポイントです。
外遊びの好きな子どもは多いですから、のびのびと遊ばせてあげたいですよね。
近所に一つしか公園がない場合、親子ともに飽きてしまうこともあります。
松本市は北アルプスの裾に位置しており、飲める湧水が至る所から出ているほど自然豊かです。
高台に位置するアルプス公園や松本城のお膝元にある松本城公園など、緑に囲まれた公園が多数ありますよ。

 

□まとめ

今回は、子育てしやすい環境である松本市について、ご紹介しました。
支援体制や病院、公園の充実度をインターネットなどで調べることも大切ですが、実際にその街を訪れて雰囲気を感じることもおすすめします。
松本市は北アルプスを望む街で自然豊かです。
また、勉学や医療に力を入れており、夏場は涼しく過ごしやすい気候です。
ぜひ一度、松本市に訪れてみてはいかがでしょうか。
当社では「くらし」にフィットするお家づくりをご提案しております。
松本市で注文住宅をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

CONTACTお問い合わせ

  • NAGANO

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県長野市西尾張部1116-2
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • UEDA

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • SHIOJIRI

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田662-9
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • INA

    0265-98-9038

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒396-0013 長野県伊那市下新田3044−1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約