COLUMN

コラム

TOP / コラム / 塩尻市で注文住宅をお考えの方必見!|外観の色を決めるときのポイント!

塩尻市で注文住宅をお考えの方必見!|外観の色を決めるときのポイント!

「どんな色の家にしよう。」
「後々、後悔しないようにしたいなぁ。」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか?

塩尻市で注文住宅をご検討の皆さんこんにちは!
いざ、憧れだったマイホームを注文しようとするとき、どのような色にしようか迷いますよね。
そこで今回、色を決めるときのポイントについてお話します!
事前にしっかりとポイントを押さえて、失敗を防ぎましょう。

 

□色の選び方

 

色を選ぶといっても、どのように選びますか?
納得できる色が決まるのならば、どの選び方でも構いません。
しかし、選び方によってはいくつか注意点があります。

 

*自分の好きな色

 

一生に一度のマイホームですから、好きな色にした方が愛着も湧くことでしょう。
ただし、場合によっては、一軒だけ浮いて見えることもあるので、注意が必要です。

 

*周りに合う色

 

この色の選び方をしている方が、最も多いようです。
周りの住宅や、町の景観などに合わせて色を選びます。
一軒だけ目立って、トラブルに巻き込まれるのが心配という方におすすめです。

 

*人気の色

 

最近、人気のある外壁の色は、ブロークンホワイト、モカなどの白~茶色系です。
屋根は、トゥルーブラック、カーボングレー、などの落ち着いたモノトーン色と、エバーグリーン、バーガンディなどの深く色味のあるものが人気を集めています。
人気の色は無難ですが、その分、周りと被りやすいです。

 

□起こりやすい失敗とその対策

 

せっかくのマイホームでも、失敗してしまうと、気分も下がってしまいますし、直すのにも余計にお金と時間がかかります。
しっかり、ポイントを押さえて、失敗を予防しましょう。

 

*イメージと異なる

 

サンプルでは気に入っていた色なのに、いざ塗装してみると何かが違う。
ということが、たびたび起こります。
大きな色見本を使い、イメージしやすくし、カラーシミュレーションをすることで失敗を減らせます。

 

*付帯部(ベランダや庭など)と色が合わない

 

選んだ色が、ベランダのサッシの色と合わない事例も起こり得ます。
この問題も、カラーシミュレーションが役に立つでしょう。

 

□まとめ

 

今回は、色を決めるときのポイントについてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?
ご自身にこんな家にしたいといったイメージが明確にある場合は、それを言語化してみましょう。
そうすることで、よりイメージに沿ったものを実現できるかもしれません。
ライフフィットハウスでは、経験と知識の豊富なコンシェルジュとインテリアコーディネーターが、あなたの「くらし」にフィットする新しいお家づくりをご提案します。
お電話とウェブサイトのどちらからでも、資料請求、お問い合わせ、来場予約ができます。
また、LINEでお友達も募集中です!
お気軽にご連絡ください!

CONTACTお問い合わせ

  • NAGANO

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県長野市西尾張部1116-2
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • UEDA

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • SHIOJIRI

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田662-9
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • INA

    0265-98-9038

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒396-0013 長野県伊那市下新田3044−1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約