COLUMN

コラム

TOP / コラム / 【長野市で注文住宅】家族の住みやすさを考えた間取りのコツを紹介!

【長野市で注文住宅】家族の住みやすさを考えた間取りのコツを紹介!

長野市で注文住宅を考えているという方の中には、
「家族と小学生くらいの子供が快適に暮らせる間取りのコツについて知りたい!」
とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
初めての方でも、考えやすくなるコツがあります。
そこで今回は、家族の住みやすさを考えた間取りのコツについてご紹介します。

 

□お子様がいる家庭

 

お子様がまだ小さい世帯は、今後の成長も考慮した間取りが重要です。
中学生からは一人部屋にするなど、あらかじめお子様の成長に合わせた間取りを考えましょう。
夫婦の部屋と人数に応じた子供の部屋、親の部屋を用意すると良いでしょう。
「一人部屋は不安だ」とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
「自立心を育むことができる」といったことも考えられます。

 

*おすすめの間取り

小さい子供がいる家庭に適した間取りについてお紹介したいと思います。
子供と一緒に過ごすスペースを考えると、リビングを広めに設計すると良いでしょう。
リビングを交流の中心地とすることで家全体が明るくなります。
家族が集まることができる空間を考えた間取りはとても重要です。

 

*子育て・家事を両立させるなら

まだお子様が小さい世帯の場合は、導線を考えましょう。
例えば、キッチンをカウンター型にすると、子供に目を配ることができるので効率よく作業をすることができます。
カウンターキッチンのほかに、アイランドキッチンもあります。
両側から行き来できるので導線を邪魔することなく家事をすることができるので最近人気を集めています。

 

*片付けのスペース

収納のためのスペースを設けましょう。
収納箱や収納スペースを作ることで小さいころから片付けの習慣を身に付けることができるので、リビングや子供部屋には片付けスペースを見越した間取り設計は大事です。

 

*その他間取りのコツ

小学生や小学生以下のお子様がいる家庭によると、リビングとトイレが近い方が良いとのことです。
急にトイレに行きたいなんてこともありますし、トイレに一人で行く習慣を身につけるためにリビングから近い方が良いと言えます。

 

□長野市で注文住宅

 

長野市で注文住宅をお考えの方は、ライフィットハウスをご検討ください。
ライフィットハウスでは、長野市で一戸建て、注文住宅を専門にしています。
高性能住宅で暮らしにフィットする家づくりをすることができます。
長野市で自由設計・注文住宅・新築住宅をお考えの方は、フィットハウスにご相談ください。
注文住宅をする際にかかる費用のおおよその相談もしっかりとしましょう。

 

□さいごに

 

今回は、注文住宅をお考えの方に向けて、小学校のお子様がいる家族の住みやすさを考えた間取りのコツについてご紹介しました。
実際にショールームに見学しても良いでしょう。
今回ご紹介した記事を参考に注文住宅を検討してみてください。

CONTACTお問い合わせ

  • NAGANO

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県長野市西尾張部1116-2
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • UEDA

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • SHIOJIRI

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田662-9
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • INA

    0265-98-9038

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒396-0013 長野県伊那市下新田3044−1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約