CREATORS BLOG

クリエイターズブログ

TOP / クリエイターブログ / 【安曇野市・長野市・須坂市・諏訪市】信州の夏

【安曇野市・長野市・須坂市・諏訪市】信州の夏

勅使川原 優子

written by勅使川原 優子

皆さまこんにちは!

サンプロ ライフィット・クリエイターズ・ハウスの勅使川原です。

 

実はこの7月、個人的にご褒美月と称して、地元信州を堪能しました。

今回のブログでは、発見した信州の魅力をおすそ分け!

 

地元がゆえに意外と知らない信州の魅力発見に、

移住を考えていて信州の魅力をもっと知りたい!という方に、

オススメの内容となっておりますので、是非ごゆるりとご覧ください~

 

—————————————————————————————————

 

まず月初めに向かったのは安曇野市。

 

ちょうどお客様から「香川のうどんが最高」と聞き、

うどん食べたい欲が高まりに高まっていたところ・・・

 

なんと長野県で唯一、本場香川の職人からお墨付きをもらったうどん屋さんがあるとの情報が…!

「心」というお店で、店主さんは安曇野出身とのこと!

香川県産の小麦粉「さぬきの夢」を使用し、店内で青竹を使って手打ちするそうです。

 

場所はこちら

 

写真でも伝わるこの麺の美味しそうなこと・・・

歯ごたえがもっちもちで、初めて食べる触感に衝撃を受けました。

 

うどんもさながら、揚げたてのとり天、日替わりのミニ丼も最高に美味でした!

これだけ食べておきながら、もうひと玉食べようか本気で悩みました…。

それぐらい美味しいので是非!!!

 

—————————————————————————————————

 

お次に行ったのは長野市と須坂市。

 

正に今、長野県立美術館では「ジブリパークとジブリ展」が行われています!

愛・地球博でオープン予定のジブリパークに先駆けての開催だそうです。

ジブリ好きな我が家族はCMを見て即行でチケット取りました!

 

※この先ちょっとだけ写真や内容載せますのでネタバレ注意です!

 

 

 

 

今まで見ていたアニメの世界が、立体となって目の前にある感動といったらもう・・・

なんだか夢心地な時間でした。

 

トトロで出てくる、めいとさつきのお家のミニチュアがあったり、

猫の恩返しの、猫の事務所があったり、

湯ばあばもいましたが迫力がすごかったです。名前取られそう。

 

もうとにかく盛りだくさんでした。

 

その中でも一番感動したのが「ねこバス」。

「ながの行」で来てくれたようです…!

ずっとあのふかふかに座ってみたいと夢見ていた感触が、

まさに再現されていました…!!

思い出しても感動、、、感動、、、

 

ジブリパークの完成が楽しみでしかたないです。

長野でのジブリ展は10月10日までです!

 

 

 

長野県立美術館から車で30分ほどの所に、何やらジブリっぽいカフェがありまして、

その日はジブリ三昧しようと、ランチは須坂市にある「猫まち駅舎」で。

 

ハンバーガーとポテトが美味しすぎてびっくり!

がつん!とくる美味しさでした。

 

 

カフェスペースには地下がありまして・・・

中に入っていくと・・・

 

カルシファー?!

 

そして、あ、あのドアも…!!

 

ソフィの作業台もあり、ハウルの城に迷い込んだみたいでした。

ハウルの動く城の、城が好きな私としてはたまらなかったです…!

 

—————————————————————————————————

 

最後に行ったのは諏訪市。

 

うなぎが美味しいとのことで、いざ諏訪へ初上陸。

 

お邪魔したのはうなぎ屋「水門」さん。

オープン前につきましたが、既に何人か待ってました!

 

せっかくの遠出!ということで、奮発してがっつりいただきました。

もう、もう、最高にふわふわで!

肝吸いもお出汁が効いていて最高に美味しかったです。

 

この日はなんと、お昼の12時を待たずに完売…

納得の美味しさでした!

 

 

おなかが幸せになったところで、

君の名はの聖地「立石公園」と「諏訪大社 下社」へ。

何かが起きそうな空模様… 良い写真が撮れました!

 

そびえ立つ御柱の迫力もすごく、

とても神聖な空気が漂っていました。

いつか上社も行ってみたい…。

 

—————————————————————————————————

 

昨今の情勢もあり、なかなか遠出しにくい状況ではありますが、

他県の人が注目している長野県にもまだまだ魅力たくさんです。

 

引き続き感染対策万全にしつつ、

皆様もこの夏、信州を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

以上!信州の魅力のおすそ分けでした!

 

 

ライフィット・クリエイターズ・ハウス 勅使川原

 

CONTACTお問い合わせ

  • NAGANO

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県長野市西尾張部1116-2
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • UEDA

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • SHIOJIRI

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田662-9
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • INA

    0265-98-9038

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒396-0013 長野県伊那市下新田3044−1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約