COLUMNコラム

2019.11/26(火)

長野市で注文住宅をお考えの方必見!キッチンのゴミ箱の配置は?

「キッチンを新しくしたけど、ゴミ箱がなくて困っている」
「キッチンにゴミ箱を置くならどこがいいの?」
このように、キッチンにゴミ箱を置きたいとお考えの方はいらっしゃいますか?
キッチンにはゴミ箱が必須だと言っても過言ではないでしょう。
しかし、キッチンのどこにゴミ箱を置くかについて迷っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、キッチンに置くゴミ箱の場所をご紹介します。

 

□ゴミ箱を置く場所

では、キッチンのどこにゴミ箱を置けばいいのでしょうか。

 

*生ゴミ

生ゴミは三角コーナーに捨てましょう。
ストッキングを付けていると、まとめて捨てられますし、三角コーナーも汚れません。
また、最近ではシンクに貼り付けられるタイプの生ゴミ袋も販売しています。
穴が開いているので水気を切れますし、ゴミが溜まったらそのまま剝がして捨てられるので便利です。
百円ショップなどで販売しているので、チェックしてみてください。

 

*手の届く場所

料理をしていると、多くのゴミが出ますよね。
そのため、すぐに手の届く場所にゴミ箱を置くのが大切です。
ゴミを捨てるためだけにゴミ箱まで歩かなければならないと、面倒ですよね。
キッチンのゴミ箱は、とにかく近い場所に置きましょう。
そうすることで、料理をしている間も綺麗な状態を保てます。

 

*棚の下

ゴミ箱を隠したい方は、棚の下にゴミ箱を入れましょう。
ゴミ箱が目立つ場所にあると、キッチン全体のイメージが散らかって見えますよね。
綺麗にいい気分で料理をしたいという方は、棚の下にゴミ箱を隠してしまいましょう。

 

*ベランダ

キッチンにゴミ箱を置くと、どうしてもにおいや清潔感が気になるという方もいらっしゃると思います。
そのような方は、ベランダに置いてしまいましょう。
また、外に置くとカラスや動物に狙われてしまうかもしれません。
蓋やネットをつけて、しっかりと対策することが大切です。

 

□引き出しタイプ

大きな引き出しがあるタイプのキッチンを使用している方におすすめなのが、引き出しタイプのゴミ箱です。
扉を閉めると、ゴミ箱の存在がなくなる上に、手の届く場所にあるので便利です。
しかし、料理をして手が汚れている状態では開けづらいというのが難点です。

 

□まとめ

今回は、キッチンに置くゴミ箱の場所をご紹介しました。
料理をしている間にゴミが溜まってしまっては、ストレスになりますよね。
ゴミ箱を設置して、料理をしながらでも綺麗な状態を保てるようにしましょう。
当社では、注文住宅でお悩みの方のご相談を承っております。
長野市の専門家が、お客様に最適なプランをご提示いたします。
お気軽に一度、当社までお問い合わせください。

CONTACTお問い合わせ

  • matsumoto
    松本ショールーム

    松本ショールーム

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30(火・水曜定休)

    〒399-0036 長野県松本市村井町南4-1-4
    OPEN/10:30~19:00(火・水曜定休)

  • nagano
    長野ショールーム

    長野ショールーム

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30(火・水曜定休)

    〒380-0928 長野県長野市若里2-4-1
    OPEN/10:30~19:00(火・水曜定休)

  • ueda
    上田ショールーム

    上田ショールーム

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30(火・水曜定休)

    〒386-0001 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:00(火・水曜定休)