COLUMNコラム

2019.11/20(水)

長野市で注文住宅をお考えの方必見!キッチンの収納方法をご紹介します!

「キッチンを新しくするけど、食器が好きだからたくさん集めていて、収納できるようにしたい」
「キッチンでたくさんの物を収納できるように工夫したい」
このように、キッチンを新しくしようとお考えの方はいらっしゃいますか?
キッチンは、食器、具材、調味料、フライパン、鍋など、たくさんの道具を収納しなければいけませんよね。
特に料理が好きな方は、多くの物を収納できるスペースが欲しいのではないでしょうか。
そこで今回は、キッチンの収納方法についてご紹介します。

 

□キッチンの収納方法1

まず、キッチンのどこに収納するかをご紹介します。

 

*カウンターの中

キッチンにカウンターを作って、その中に収納する方法です。
カウンターがあると、そこで具材を切ったり、できた料理を置いておいたり、さまざまな用途に使えます。
また、その中を収納できるようにすると、コップやお箸、たまに使う調味料などを収納できます。

 

*壁に貼り付ける

お箸やお玉、皮をむくピーラーなどは壁に貼り付けて引っ掛けてしまいましょう。
それらを使うために棚をあけて探す作業を省けますし、おしゃれに魅せる形で収納できます。

 

*キッチンワゴンを使う

棚だけでは収まらないという場合は、キッチンワゴンを使うのも1つの方法です。
キッチンワゴンに食料のストックや、食器などを収納しましょう。

 

□キッチンの収納方法2

次に、キッチンにある物をどのように収納すればよいかご紹介します。

 

*鍋、フライパン

鍋やフライパンは、棚の中のファイルボックスに片付けましょう。
キッチンの中でもよく使う調理器具は、重ねておくと取りづらいことがありますよね。
下の方にある調理器具を取る際に、積み重ねていたフライパンが倒れてしまうかもしれません。
そうならないように、ファイルボックスを購入して取りやすいようにしておきましょう。

 

*つっぱり棒を活用

お鍋の蓋など、置き場所に困る物はつっぱり棒を活用しましょう。
引き出しの中のデッドスペースや、すこし間の空いた場所につっぱり棒を2本取り付けるだけで、収納できる棚になります。

 

□まとめ

今回は、キッチンの収納方法についてご紹介しました。
キッチンは、さまざまな工夫をすれば多くの物を収納できます。
キッチンを新しくしようとお考えの方は、ぜひご検討ください。
当社では、注文住宅でお悩みの方のご相談を承っております。
長野市の専門家が、お客様に最適なプランをご提示いたします。
お気軽に一度、当社までお問い合わせください。
 

CONTACTお問い合わせ

  • matsumoto
    松本ショールーム

    松本ショールーム

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30(火・水曜定休)

    〒399-0036 長野県松本市村井町南4-1-4
    OPEN/10:30~19:00(火・水曜定休)

  • nagano
    長野ショールーム

    長野ショールーム

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30(火・水曜定休)

    〒380-0928 長野県長野市若里2-4-1
    OPEN/10:30~19:00(火・水曜定休)

  • ueda
    上田ショールーム

    上田ショールーム

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30(火・水曜定休)

    〒386-0001 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:00(火・水曜定休)