収納で後悔しないためには?上田市で注文住宅を検討されている方必見です! | LIFIT CREATORS HOUSE

COLUMN

コラム

TOP / コラム / 収納で後悔しないためには?上田市で注文住宅を検討されている方必見です!

収納で後悔しないためには?上田市で注文住宅を検討されている方必見です!

「念願のマイホームを建てるなら、さまざまなものを片付けられる収納スペースを作りたい」
このような考えをお持ちの方は多いはずです。
しかし、意外と多くの方が収納で後悔しています。
そこで今回は上田市で注文住宅をお考えの方に、収納を考える際に注意するべきポイントをご紹介します。

 

□収納を考える際に注意するべきポイントとは

まずは、収納スペースを設ける際に気をつけたいポイントを4つご紹介します。
1つ目は、生活動線を考慮することです。
生活動線とは家で生活する際の人の動きを指しますが、人の動きを考慮して収納スペースを設けることはとても大切です。
どこに収納スペースは設けるかは、生活動線を考えた上で決めましょう。

2つ目は、将来のライフスタイルを考えることです。
収納スペースを確保する際は、面積が広ければ良いというわけではなく、何年後、何十年後のライフスタイルを想定することが大切なポイントです。
例えば、「可動間仕切り」を使用すれば、子供部屋を2つに分けたい時に簡単に二分割できるでしょう。

3つ目は、ものの使用頻度を考えることです。
同じ収納スペースにさまざまなものを片付けると、「どこに何があるのか」が分からなくなり、取り出す際に苦労します。
ものの使用頻度に合わせて収納スペースを分けておくことで、簡単に取り出せるでしょう。

4つ目は、収納したいものとスペースの大きさが合うかを確認することです。
収納スペースを作ってはみたものの、サイズが合っていなかったため結局収まらなかったというケースがあります。
このような失敗を防ぐためには、収納スペースの幅、高さ、奥行をしっかり確認しましょう。

 

□便利な収納アイデアをご紹介します!

ここからは、収納で失敗しないための便利なアイデアをご紹介します。
1つ目は、土間収納です。
土間収納とは、玄関から土間続きになっている収納スペースのことです。
土間収納を作ることで、靴や傘だけでなく、帽子や自転車などさまざまなものを上手に収納できるでしょう。

2つ目は、リビングクローゼットです。
リビングは家族みんなが集まる空間なので、その分ものも多くなってしまいます。
リビングクローゼットを作り、散乱しがちなものを一箇所に収納しましょう。

3つ目は、パントリーです。
パントリーとはいわゆる食品庫のことで、調味料や飲料、調理器具などを収納できます。
パントリーがあると食料品を買いだめでき、さらに散らかりやすいキッチン周りを整理できます。

 

□まとめ

この記事では、収納を考える際に注意するべきポイントと便利な収納アイデアをご紹介しました。
これから注文住宅を建てる予定の方は、参考にしてみてはいかかでしょうか。
当社は、お客様の理想の暮らしを実現する家を提供しています。
上田市で注文住宅を検討中の方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

CONTACTお問い合わせ

  • SHIOJIRI

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田662-9
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • NAGANO

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県長野市西尾張部1116-2
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • UEDA

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約