COLUMNコラム

2019.12/14(土)

伊那市で注文住宅を検討している方へ!オプション費用について!

「伊那市で注文住宅を検討している」
「注文住宅におけるオプション費用について知りたい」
と、お考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、伊那市の方に向けて、注文住宅におけるオプション費用について、ご紹介します。

 

□費用の内訳

 

*土地購入費用

土地購入費は、売買契約をする際に手付金を払い、土地を引き渡す時に残金の支払いを行います。
都市部であるほど、土地の購入費用が高くなるので、注意しましょう。

 

*本体工事費

本体工事費は、注文住宅を建てる際の工事の種類が多ければ多いほど、高くなります。
また、職人の人数が増えた場合も、人件費が高くなります。

 

*別途工事費

別途工事費とは、通常通りに生活するための設備を付帯工事で設置する時にかかる費用です。

 

*諸経費

諸経費とは、不動産を買う場合にかかる手数料などの費用です。
住宅ローンを組む場合の、ローン保証料、事務手数料なども含まれます。

 

□オプションで付けてよかった物の例

 

*玄関ドア電子錠システム・スマートドア

鍵を出さずにドアを開け閉めできるため、荷物が多い場合や子供を抱いている場合に便利です。

 

*室内物干し

室内で洗濯物を干すことは多いですよね。
リビングだと空調があるため、早めに乾かせます。
雨の日や花粉症の方がいる家族におすすめです。

 

*人感センサーライト

センサーの感度や点灯モードによって評価が分かれます。
玄関に入るとホール全体が明るくなり、去った時に自動で消えるため、便利です。
しかし、電気代がかかる・不要な時も付いてしまうなどのデメリットもあります。

 

□オプションの失敗例

 

*床暖房の位置を間違えた

リビングの一部を床暖房にしたけれど、その位置にソファを置いたため、意味がなかったというケースです。
設置するなら、キッチンや洗面所などがおすすめです。

 

*キッチンに吊り戸棚を付けた

収納が多い方が便利と思い付けたが、踏み台がないと届かないため、あまり使うことがなかったというケースです。

 

□まとめ

今回は、伊那市の方に向けて、注文住宅におけるオプション費用について、ご紹介しました。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社は、長野県で年間100棟以上のデザイン住宅・デザインリノベーションを手がけています。
上質なデザインを受け継ぎながら、よりコストパフォーマンスを高めた住宅を提供したいと思っています。
「自由設計」「高性能住宅」であることはもちろんキッチン・ユニットバス・エアコン・照明・エコキュートなど人気の設備機器を選び抜いています。
経験豊富なコンシェルジュとインテリアコーディネーターが、あなたの暮らしにフィットする新しいお家作りをご提案します。
興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

CONTACTお問い合わせ

  • matsumoto
    松本ショールーム

    松本ショールーム

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30(火・水曜定休)

    〒399-0036 長野県松本市村井町南4-1-4
    OPEN/10:30~19:00(火・水曜定休)

  • nagano
    長野ショールーム

    長野ショールーム

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30(火・水曜定休)

    〒381-0031 長野県長野市西尾張部1116-2
    OPEN/10:30~19:00(火・水曜定休)

  • ueda
    上田ショールーム

    上田ショールーム

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30(火・水曜定休)

    〒386-0001 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:00(火・水曜定休)