COLUMNコラム

2019.1/26(土)

上田市にお住まいの方へ|ハウスメーカーとは?家づくり業者が解説します!

上田市にお住まいの方の中で、家づくりをしようと検討されている方はいらっしゃいますか?
家づくりをするとなると業者に依頼するのが一般的な流れだと思いますが、みなさんはハウスメーカーについてご存知でしょうか。

「家づくりについて調べてみたけど、ハウスメーカーって何?」

このような疑問を抱いている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、家づくりを考えている方に向けてハウスメーカーについて解説いたします!

 

□ハウスメーカーとは?

 

ハウスメーカーという言葉に正確な定義はありませんが、注文住宅販売を全国規模で展開している住宅会社のことを指します。
その特徴としては、自社の工場を持ち、そこで建築資材や住宅設備などを規格化して生産することによって高い品質と生産効率を誇っているという点が挙げられます。

注文住宅を建てようとするときにこうしたハウスメーカーに依頼するのも方法のひとつですが、欠点としては自由度が低いという点があります。先ほどご説明したように、自社の工場で住宅のための設備や資材を製造しているため、ある程度の規格があります。そのため、完全に自由な注文住宅を建てることは難しいでしょう。
注文住宅を建てる際に依頼する業者として、工務店も候補に挙げられるでしょう。
次に、ハウスメーカーとの違いを踏まえながら工務店についてお話しします。

 

□工務店とハウスメーカーの違いとは?

 

工務店とは、地域密着型の住宅業者であると言えます。
先ほどのハウスメーカーよりは販売の規模が狭く、実際の職人さんと一緒に家のイメージなどを共有することができます。
また、工務店に依頼するとハウスメーカーに比べてより高い自由度で注文住宅を建てられます。
そのため、はっきりした理想のイメージを住宅に対して抱いている方は、工務店に依頼することをおすすめします。

ただし、ハウスメーカーの場合は全体の流れがシステム化されているため、工務店に比べて全体の工期が短い場合が多いようです。
そのため、短期間での家づくりを望む方はハウスメーカーに依頼すると良いでしょう。

 

□まとめ

 

ここまで、工務店との違いを踏まえながらハウスメーカーについて解説いたしました。
注文住宅を検討されている方にとって今回の内容が参考になれれば幸いです。
家づくりをする際は、どの業者に依頼するかを慎重に考えてくださいね。
家づくりに関して、疑問点やわからないことなどがあればぜひお気軽に当社にお問い合わせください。

CONTACTお問い合わせ

  • matsumoto
    松本ショールーム

    松本ショールーム

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30(火・水曜定休)

    〒399-0036 長野県松本市村井町南4-1-4
    OPEN/10:30~19:00(火・水曜定休)

  • nagano
    長野ショールーム

    長野ショールーム

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30(火・水曜定休)

    〒380-0928 長野県長野市若里2-4-1
    OPEN/10:30~19:00(火・水曜定休)

  • ueda
    上田ショールーム

    上田ショールーム

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30(火・水曜定休)

    〒386-0001 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:00(火・水曜定休)