上田市にお住まいで注文住宅をお考えの方へ!自然素材の住宅のメリットを紹介します | LIFIT CREATORS HOUSE

COLUMN

コラム

TOP / コラム / 上田市にお住まいで注文住宅をお考えの方へ!自然素材の住宅のメリットを紹介します

上田市にお住まいで注文住宅をお考えの方へ!自然素材の住宅のメリットを紹介します

「自然素材の住宅ってどんな住宅なのだろうか」
「自然素材の住宅のメリットを知りたい」
上田市にお住まいで自然素材の住宅について知りたい方は多いと思います。

そこで、今回は自然素材の住宅についてと自然素材の住宅のメリットをご紹介します。
体に優しい注文住宅を建てたいとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

 

□自然素材の住宅とはなにか

そもそも自然素材の住宅とはどんな住宅を指すのでしょうか。
実は正確な定義はありません。
化学物質が含まれる素材を避けて自然由来の素材を使用している住宅を指すのが一般的です。

自然由来の素材の例としては漆喰、珪藻土、天然リノリウム、無垢材、コルク材、セルロースファイバーなどです。
化学物質が出ないため肌が弱い方やアレルギー体質の方に嬉しい素材です。

また、住めば住むほど素材がなじんでいくのも自然素材の住宅の特徴です。

体に優しい住宅に住みたい方やより素材の温かみを感じたい方によく選ばれる住宅です。

 

□自然素材の住宅のメリットとは

自然素材の住宅の特徴について知ってもらったところで、以下では自然素材の住宅に住むメリットを3つご紹介します。

1つ目は体に優しいところです。
自然素材は自然からできている素材なので、アトピーやアレルギーの原因になったり、それらの症状をひどくする可能性がありません。

また、化学物質が原因で起こるシックハウス症候群という目やのどへの刺激症状や頭痛、めまいなどといった症状も心配する必要がありません。

2つ目は保温性、断熱性を発揮して快適な空間を作れるところです。
自然素材の中には珪藻土や無垢材を代表に調湿効果を持っている素材があります。
そのため、自然素材の住宅に住めば性質を活かした設計により断熱性や保温性を発揮し快適に過ごせるでしょう。

3つ目は経年劣化を楽しめるところです。
一般的な住宅であると年数が経つと傷や汚れが増えて汚くなります。
しかし自然素材の住宅であるとそれらの傷や汚れも自然な味わいへと変化していきます。
年数が経っても新築とは別の良さを感じられるのは趣深いことと言えるでしょう。

これらが自然素材の住宅に住むメリットです。
ぜひ注文住宅を建てる際は参考にしてみてください。

 

□まとめ

自然素材の住宅についてと自然素材の住宅のメリットをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
自然素材には、体に優しいことや保温性、断熱性を発揮すること、経年劣化を楽しめるなど様々なメリットがあります。
この記事がお客様の満足いく住宅選びの手助けになれば幸いです。

CONTACTお問い合わせ

  • SHIOJIRI

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田662-9
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • NAGANO

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県長野市西尾張部1116-2
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • UEDA

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約