上田市で子育てをしている方へ!子育てに適した注文住宅を建てませんか? | LIFIT CREATORS HOUSE

COLUMN

コラム

TOP / コラム / 上田市で子育てをしている方へ!子育てに適した注文住宅を建てませんか?

上田市で子育てをしている方へ!子育てに適した注文住宅を建てませんか?

「子育てに適した住宅とはどんな住宅なのか知りたい」
「具体的にどんな間取りが子育てに適しているの」
上田市にお住まいでこのようにお考えの方に向けて、この記事では子育てに適した住宅を建てる際に重要な視点と具体的な間取りをご紹介します。

注文住宅を建てる際はぜひ参考にしてみてください。

 

□子育てに適した住宅を建てる際に重要な視点とは

子育てに適した住宅を建てるためには以下の点に注意しましょう。

1つ目はリビング、ダイニングを広く、機能的に作ることです。
お子様が小さい間はリビングで過ごすことが多いでしょう。
そこで、お子様が過ごしやすいようにリビング、ダイニングを広く、機能的に作りましょう。

また、キッチンからリビングが見える構造にしていれば、料理しているときもお子様の様子を見守れます。

2つ目は大きな収納スペースを作ることです。
お子様が作られた学校の工作や服など、残しておきたいものはたくさんありますよね。
そのため、お子様用の収納を大きめに作っておきましょう。
何をどのくらい収納したいのかを決めておくと良いでしょう。

 

□具体的な間取りとは

上記で子育てに適した住宅を建てるための視点を知れたところで、以下では子育てに適した具体的な間取りをご紹介します。

1つ目は庭を作ることです。
庭で家庭菜園を行うことで、お子様が食べ物の大切さや野菜のおいしさを学べます。
また、庭があれば公園まで行かなくても土遊びできるので、外出が不安な方には嬉しいでしょう。

2つ目は防音室です。
騒音を気にせず気兼ねなく遊べる空間はお子様にとって大切です。
また、楽器も練習できるため、豊かな環境で才能を磨けます。

3つ目は自分専用ボックスです。
リビングやダイニングに家族の持ち物を個別に収納するスペースを作ってみましょう。
お子様自身の収納スペースがあれば自分のものをお片づけする習慣がつきます。

4つ目はスタディコーナーです。
リビングやダイニングなど家族が過ごす時間が多い場所にスタディコーナーを作りましょう。
お子様の質問にいつでも答えられるようにして、コミュニケーションを活発化させましょう。

これらが具体的な間取りです。
注文住宅を建てる際はぜひ取り入れてみましょう。

 

□まとめ

今回は、子育てに適した住宅を建てる際に重要な視点と具体的な間取りをご紹介しました。
子育てに適した住宅を建てるためには、リビングやダイニングを広くしたり、大きな収納スペースを作ったりすることが大切です。
この記事でご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

CONTACTお問い合わせ

  • SHIOJIRI

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田662-9
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • NAGANO

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県長野市西尾張部1116-2
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • UEDA

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約