上田市で一戸建てを検討中の方必見!吹き抜けのメリットとデメリットを紹介します! | LIFIT CREATORS HOUSE

COLUMN

コラム

TOP / コラム / 上田市で一戸建てを検討中の方必見!吹き抜けのメリットとデメリットを紹介します!

上田市で一戸建てを検討中の方必見!吹き抜けのメリットとデメリットを紹介します!

上田市で一戸建てをお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、吹き抜けです。
吹き抜けという言葉を耳にしたことはあっても、詳細までは知らないという方は多いです。
そこで今回は、吹き抜けのメリットとデメリットをご紹介します。

 

□吹き抜けのメリットをご紹介します!

まずは、吹き抜けのメリットを3つご紹介します。

1つ目は、光が家の奥まで入り、明るい家になることです。
吹き抜けをつくることで、太陽に光が家の奥まで入りやすくなり、家全体が明るくなります。
そのため、「明るい家をつくりたい」、「日光がたくさん差し込む家にしたい」とお考えの方にとっては非常に効果的な手法と言えますね。

2つ目は、開放感のある家になることです。
吹き抜けを設けると、本来あるはずの天井が丸々1階分なくなり、視線が抜けるようになるため、家の中に開放感が生まれます。
また、吹き抜けに窓を設置すると、光が入った際に視線が窓の外にも抜けるようになるため、より広く見えるようになります。
吹き抜けをつくり、いつでも開放感を味わえる家にしましょう。

3つ目は、1階と2階につながりができることです。
1階と2階につながりができることで、家の中の空気が上下に抜けるようになるため、風通しが良くなります。
また、吹き抜けをつくることで1階、2階にいるご家族との距離感も近くなります。
さまざまな面において1階と2階とのつながりが強くなるでしょう。

 

□吹き抜けのデメリットとその対策をご紹介します!

吹き抜けのメリットについてはよくご理解いただけたと思います。
次は、吹き抜けのデメリットとその対策をご紹介します。

まずは、掃除がしづらいことです。
吹き抜けのある家は掃除が大変になります。
例えば、2階の高い場所にある窓は特別な掃除用具を使用することになります。
シーリングファンを設置している場合はその掃除も必要になるため、その点を考慮しましょう。

また、光熱費が高くなることもデメリットの一つです。
吹き抜けのある家は、部屋の空間が広くなる分、エアコンを使用する場合は長時間稼働する必要があり、光熱費が高くなってしまいます。
対策として、床暖房を設置したり、空気を循環させるシーリングファンを活用したりしましょう。

 

□まとめ

この記事では、吹き抜けのメリットとデメリットをご紹介しました。
マイホームを建てる際は、ぜひ吹き抜けを採用してみてはいかかでしょうか。
上田市で一戸建てを検討中の方は、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、心からお待ちしております。

CONTACTお問い合わせ

  • SHIOJIRI

    0120-233453

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田662-9
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • NAGANO

    0120-363654

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県長野市西尾張部1116-2
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約
  • UEDA

    0120-734400

    受付時間:9:00-18:30 (火・水定休)

    〒399-0701 長野県上田市上田1360-1
    OPEN/10:00~18:30(火・水曜定休)

    来場予約